ミサワホームの評判から家を建てよう【暮らし快適ドットコム】

ホーム

ミサワホームの住宅

随所にこだわりが感じられる家

ミサワホームは注文住宅の中でも高級感に溢れ、目に見える部分、目に見えない部分ともにこだわりが感じられる家です。春夏秋冬、家中が快適で健康的に過ごせるよう、全館空調システムや換気システムを導入したり、より高度な耐震性を考慮した制振装置の採用、大幅に収納力のアップが期待できる有名な「蔵」など、住む人の暮らしを考えた細やかな提案が随所に見られ、評判や口コミではこれらに関して高評価を得ています。 ミサワホームの坪単価の目安は65〜75万円と言われており、ハウスメーカーの中でも高価格に分類されるでしょう。ただしこれは完全な注文住宅の場合の金額で、もう少し安価で建築可能なプランもいくつか用意されています。おおまかにですが、相場40〜70万円の幅の中でプランがあるようですが、それぞれ特徴や制限がありますので、インターネットなどで評判を調べてみるとよいでしょう。

ミサワホームの歴史について

ミサワホームは1967年創立の歴史あるハウスメーカーです。ミサワホームの家づくりの特徴は、ミサワホーム本体は商品開発や宣伝広告に関わるのみで、実際の建設に関してはすべて翼下の代理店が行っている点です。担当した代理店による仕事内容のばらつきが評判に傷をつけかねないと危惧されますが、2004年に代理店の統廃合が行われ、数が絞られたことにより、その心配は少なくなりました。また、代理店制度により営業マンの態度にも善し悪しがあるとの評判が聞かれました。しかし、こちらも現在は質の改善が図られているようです。 2007年にミサワホームホールディングスとミサワホームが合併し、ミサワホーム株式会社が設立され、現在に至っています。